人材派遣の仕組み

 正社員や契約社員は実際に勤務する企業と雇用契約を結びますが、人材派遣の場合は「派遣会社」と雇用契約を結び、その派遣会社より派遣されて勤務する「派遣先企業」という二つの会社が存在することとなります。つまり派遣社員の皆様にとって雇用主は「派遣会社」、勤務先企業は「派遣先企業」となります。

 雇用主である派遣会社はお仕事の紹介や給与の支払いおよび福利厚生、キャリアアップの相談・研修、派遣先企業との交渉などによって派遣社員の皆様をサポートいたします。
また派遣先企業は派遣社員に対して業務の指示命令を行い、派遣社員はその指示のもと業務を遂行していただきます。

 なお派遣会社にスタッフ登録しただけでは雇用契約は結ばれません。派遣先企業が決定し、実際にお仕事が始まる段階で雇用契約が発生し、派遣期間の終了とともに契約も終了します。

職業紹介の仕組み

 職業紹介とは、職業安定法第4条1項により『求人及び求職の申し込みを受け、求人者と求職者の間における雇用関係の成立をあっせんすること。』と規定されています。つまり求職者を自社で直接雇用し、派遣先企業へ派遣社員として派遣する人材派遣とは異り、あくまで求職者と求人者(企業・団体)双方のニーズを踏まえ、最適なマッチングを行い当事者間の雇用契約を仲介するものです。

 ここでは皆様が「求職者」、人材を募集している企業が「求人者」となります。先にも述べたように、雇用契約は求職者(皆様)と求人者(企業・団体)が直接結ぶことになります。

就業までの流れ

1.お問い合わせ

気になるお仕事がありましたら当社へ電話やメールにてお問い合わせくださいませ。当社からお問い合わせに対するご案内や、面接の日程等のご連絡をさせていただきます。

2.ご登録

皆様のご希望やご事情、経歴やスキル・ご経験などの職務経歴等を面接にて伺い本登録とさせていただきます。なお面接に際しましては本人確認ができる身分証明証と職歴がわかるものをご持参くださいませ。
また条件によってはご希望のお仕事を紹介できない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

3.お仕事紹介

ご登録内容に沿って皆様にご紹介できるお仕事がございましたら、そのお仕事の詳細を説明させていただきます。
また直ぐに紹介できない場合でも、皆様のスキルアップや職歴の追加、あるいは派遣先企業の状況の変化に応じて後日ご紹介できる場合がございます。その場合は改めてメールやお電話にてご案内申し上げます。

4.勤務開始

派遣就業について皆様と当社で条件合意に至りますと、皆様と当社で雇用契約を結びお仕事が開始となります。

5.フォロー

お仕事が開始された後も当社担当者が皆様のフォローアップを行いますので、困ったことがありましたら是非ご相談くださいませ。派遣先企業に対して言いにくいこと、悩んでいること等当社が間に立って解決に努めます。
お一人で悩まずにまずはご相談くださいませ。

福利厚生

充実の福利厚生で皆様をサポート

社会保険・厚生年金・労災保険・雇用保険・新築寮費全額負担・通勤手当(規定有り)・スキルアップ講習・制服貸与・有給休暇・各種資格取得補助
(各制度の取得・利用には規定があります。詳しくはお問い合わせくださいませ)